外壁塗装工事を契約しました。
2022年10月5日(水)
先日の記事にも記載しておりましたが
外壁のコーキングが切れてきているので外壁塗装を検討しておりました。
正直なところ、外壁塗装は多少チョーキングが出ていますが
あと3~5年程度なら何とか大丈夫だと思うのですが・・・
コーキングの打ち替えをしてもらう際には
当然ですが足場も組むし足場代が掛かります。
外壁塗装があと3~5年程度大丈夫だと言ったところで
3~5年程度に塗装する際にまた足場代を?となるので
現在の外壁張り替えが2006年12月でしたので約16年経過しております。
しかも未だに
初回の住宅ローンも
1回目の改装ローンも
2回目の改装ローンも絶賛借金返済中です・・・(苦)
で、結論から言いますと本日、外壁塗装工事の契約をしてハンコを押しました。
今回の外壁塗装に際して先に4社さんに見積もりをお願いしました。
「安いのも大事ですが、工事内容なども踏まえての金額を考慮して相対的に検討して相見積もりになりますがよろしいですか?」と
事前に4社さんには伝えておりました。
という顔ぶれになりました。
一応、4社さんとも玄関部分のガルバリウム鋼板の部分は
少しだけ色褪せしているものの3~5年程度は大丈夫そうなので
コーキングが切れている窯業系サイディング部分だけで良いのでは?と言われました。
窯業系サイディング部分だけ外壁塗装して
ガルバリウム鋼板部分を塗装しなかったら目立つのでは?と思いましたが
今回は窯業系サイディング部分だけ外壁塗装する事にしました。
外壁リフォーム専門業者さん2社は専門業者だけあって
保証内容も提出資料もプラン内容も大変素晴らしいものでした。
多分、会社勤めの皆様は大半、外壁リフォーム専門業者さん2社のどちらかに契約されたと思います。
僕が小規模事業者の個人経営店だという事もあるんですが
個人経営の塗装屋さんと話して、情熱と仕事に対する熱意を感じました。
大手の外壁リフォーム専門業者さんと比べると
保証内容も提出資料も正直なところ見劣りはしたのですが
外壁塗装シミュレーションは提案してもらえなくても
俺がIllustrator使ってやれば、色替えイメージ作れるし別に良いか・・・と
赤に塗るかどうかは・・・どうでしょう?(笑)
この方を応援出来るならと個人経営の塗装屋さんに契約しました。
契約する旨を個人経営の塗装屋さんに話する際に
「どうしてウチに決めて頂いたのですか?」と言われたので今ココに書いた話を伝えました。
今回、残念ながら見積もりだけになりました3社の業者様へ
以上のような理由で個人経営の塗装屋さんに契約しました。
見積もりとご提案をして頂きありがとうございました。
おそらく2022年10月20日位から作業に取り掛かる予定です。
この日の総歩行数(仕事、雑務、ウォーキング含む) 2364歩